#PRきゅん #日清食品HDのKABUTERIA

#PRきゅんでは、わたしが胸きゅんしたPR事例をご紹介していきます。

日清食品HDの株価連動型社員食堂「KABUTERIA」では、こういう株価チャート(でいいのか?)が常にカウンター上に表示され続けているのですが、なんでかっていうと、”株価連動型社員食堂”というコンセプト通り

前月の月平均株価を当月の月末日終値が上回った場合、例えば「マグロの解体ショー」や「世界三大珍味祭り」など、豪華なイベントやメニューを提供する「ご褒美デー」を翌月に2日間設定します。一方、前月の月平均株価を当月の月末日終値が下回った場合、質素な食事を提供する「お目玉デー」を翌月に2日間設定します。

引用元:日本初! 株価連動型社員食堂「KABUTERIA」を3月30日(水)にオープン!

ということから。つまり社員一人一人が「お目玉デー」が来ないよう、そして「ご褒美デー」が来るよう、日々株価を意識していける仕組みになっているんです。

これ、めっちゃいい社内広報だなって思っていて、だって上場していても、意外と自社の株価に興味ない社員って多くないですか?(そんなことない?)それをゲーミフィケーションで意識させるこの仕組み、すごくいいなと思います!

ちなみに、残念ながら「KABUTERIA」は一般公開されていません…。